カテゴリ:お花のレッスン( 9 )

ラムズガーデン倶楽部  DECEMBER



11月に作ったリースが

いい感じにドライになっていて

十分クリスマス気分を高めてくれてましたが。。



12月のラムズガーデン倶楽部のレッスンは 


なんと・・キャンドルアレンジ♪

ブログとかで見たことあって

いつか作って見たかったので。。嬉しい〜〜


先生の見本。。立体感があってとっても素敵072.gif

b0283409_20534895.jpg


*******
花材

スプレーバラ(アローフォーリーズ)
カーネーション(バビロン)
スプレーカーネーション(ラスカル)
ヒペカリム(マジカルビクトリー)
ヒムロスギ
ヒバ  林檎 エアープランツ
ペッペベリー

*******


少しずつ配られた花材を どこに配置するか

みなさん 集中してます〜

b0283409_20575890.jpg



合間合間に  先生の的確なアドバイスをいただき

なんとか完成しました001.gif

b0283409_2052553.jpg




b0283409_2141028.jpg


家でキャンドルをつけた写真

撮る暇がなかった・・・涙

今はちょっとお花が終ってしまってますが

あるだけで いいクリスマスが過ごせそうなアレンジ♪

あと一週間ですものね024.gif


[PR]
by k2honohono | 2013-12-19 21:40 | お花のレッスン

ラムズガーデン倶楽部 NOVEMBER


*************

11月の Ram's ear  には

b0283409_12182847.jpg


可愛いクリスマスグッズがたくさん♪


今回のフラワーレッスンは クリスマスに飾れるリース作り

ブルーバードとヒバのどちらかと

赤系か白系の飾り用の実を選ぶので

それぞれの好みで素敵なリースが完成〜〜♪


b0283409_17195170.jpg


リース初体験で

もこもこのブルーバードを巻き付ける作業に苦戦。。

グルーも初めて使いました。

基本のセットにプラスして実をつけてもいいので

どこに載せるか試行錯誤したり

リボン選びも楽しい〜

いつものアレンジより大幅時間オーバーで

完成した私のは   こちら↓

b0283409_12252530.jpg


一週間ほど寝かせたほうがいいそうなので

来週になったらこれを飾って

本格的にクリスマスの飾り付けを始めようっと。。

リース作り楽しかった〜〜♡

また違う雰囲気のも作ってみたくなりました^^
 
*************


[PR]
by k2honohono | 2013-11-15 23:00 | お花のレッスン

フラワーアレンジメント October


ラムズガーデン倶楽部 10月のレッスンは


 ハロウィンアレンジ♪


b0283409_182541.jpg



収穫祭だから 実ものがたくさん〜♪

***花材***

バラ(オレンジジュース)
トルコキキョウ(コクーナブラウン)
リューカデンドロン(ソプルチサム)
ガマズミイエロー
野バラの実
アリーサイモンの実
ポラスべりー
ドラセナ
紅葉リョウブ
秋色紫陽花♪

*******


10種類もの花材が。。

b0283409_1716585.jpg


↑可愛いブリキの器にギッシリ・・・

みなさん素敵に仕上げていらっしゃいました↓

b0283409_17165327.jpg


今回は葉っぱグルンと巻いて、

ホッチキスで留めるってことを初めて教わりました。

彩りが秋らしくてとっても素敵なアレンジでした♪



アフターは2階のテンクロカフェのランチを

レッスンのお仲間と一緒に。。

(2階は満席だったので食事は3階のレッスンの場所で)

b0283409_17281120.jpg


写ってないけど。。空豆と豆乳のスープとパンも

すご〜く美味しかった♡

Kさんともレッスン3回目でやっと

ランチをご一緒しながら、

いろんなお話が出来てよかった^^

来月はリース作り。。初めてなのでとても楽しみです♪


[PR]
by k2honohono | 2013-10-09 18:08 | お花のレッスン

フラワーアレンジメント Sept.

今月の Ramb's ear さんの お花のレッスンは

初秋を感じさせる シックで素敵なアレンジでした♪

b0283409_13394191.jpg



***** 花材*****

薔薇(ゴールデンマスタード)

秋色紫陽花

チョコレートコスモス

セダム

アフリカンブルーバジル

利休草

**********************

陶器の器にピッタリの色合い♪

アレンジの過程で

この・・秋色紫陽花が入ることで

b0283409_1404443.jpg



ぐっと素敵になりました^^

バジルの香りがふんわり漂ってます〜〜


バラよりチョコレートコスモスがポイントだそう


お花を触ってると無心になれるし

癒されていいですね♡



[PR]
by k2honohono | 2013-09-12 09:10 | お花のレッスン

フラワーアレンジメント July


7月のラムズ・イヤーさんでのフラワーレッスン

先月はドタキャンしてしまいましたが

今月はなんとか参加出来ました〜

5回目だったみたいです。

あっという間の5ヶ月でした。

b0283409_2251773.jpg


そしてまたまた偶然の出会いが。。

今回初参加の方が、Periwinklieのメンバー

Keiさんとf.bでお友達だったんです072.gif

世の中狭いですね〜

もっとたくさんお話したかったんですが

この日はすごく暑くって。。

朝からちょっと頭が重かったのもあって、

レッスン後半は意識もうろうだった私。。

熱中症になってたようです。。

お花も暑さですぐ傷むだろうから

アレンジメントは撮っとかないと〜と

最後の力を振り絞って撮ってきました

ブレてなくてよかった・・

b0283409_22444914.jpg


レモン色とオレンジ色のお花は菊なんですよ〜

菊にもこんなに可愛い種類があるとは・・

b0283409_22451159.jpg



フランスリボンをオマケでつけてもらえて

可愛さアップ♡

****花材****
マム(オペラベージュ)
spマム(ポンポンマム)
トルコキキョウ(パステルピノ)
サンダーソニア
アップルミント
野ばらの実
グリーンゼラニウム
ヒバ(メジロヒバ)
フランスリボン

(chikaちゃんコピペしたよ^^)

9月もまたレッスンに行きます♪








グループ写真展〜五彩〜 に参加してます
@Cafe doudou
7月3日(wed)~29日(mon)(17日休み)
東急東横線『白楽』西口徒歩30秒 
13:00 open~24:00 close





[PR]
by k2honohono | 2013-07-15 00:15 | お花のレッスン

6月のフラワーアレンジメント♪



真夏日の関東地方ですが、みなさんお元気ですか〜029.gif


先週がフラワーアレンジメントのレッスン日だったのですが、、

バタバタと帰省してたためすっかり忘れてました(汗)

そしたらラムズイヤーさん。。お電話してくださって、、

その上・・講習で使う花材で作ったアレンジメントも

送ってくださいました♪

b0283409_11333928.jpg



ありがとうございました♪


今は暑さで大分傷んで、お花も少なくなってきていますが

こんな素敵なアレンジメントがあるおかげで

とっても爽やかな気分になれました♡

来月は必ず行きます〜〜〜043.gif

[PR]
by k2honohono | 2013-06-18 11:50 | お花のレッスン

初夏のフラワーアレンジメント♪

今月もフラワーアレンジメントのレッスンに

Ramb's earさんに行ってきました

b0283409_16224017.jpg



3回目のこの日は ひまわりをメインに使った

もうすぐ来る夏を感じさせるような元気なアレンジ♪

ひまわり大好き〜〜♡

b0283409_16113154.jpg



花材は ひまわり クレマチス(この紫もポイントだそうです)

    籠口(ろうぐち) スノーボール

    リョーブ 林檎 ナルコラン 
   
    色のアクセントのトルコキキョウ(小夏オレンジ)
    (右横に隠れてるけど)

少しずつ花材を渡してもらって、、差していって

これでいいのかどうか・・??

差し直ししない方がいいからバランスを決めるのが難しい。

お花の扱い方にもっと慣れて

数をこなして。。目も肥やして行かないと。。


今回は8人の生徒さんでの賑やかなレッスンでした。

b0283409_16231339.jpg


終わった後にほぼ全員の方で テンクロカフェのランチを頼むことに

b0283409_16233671.jpg


2階が満席だったので

3階の教室のテーブルを囲んで

みなさんとワイワイ^^

b0283409_161688.jpg


念願のランチを食べられて嬉しかった〜♪

いろいろお話してたら。。

Yさんがあそこの1dayレッスンに行ったことがあった上に

え〜〜あの方とお知り合いなの〜って

びっくりするつながりがあったり。。

最近つけたばかりの写友5人のグループ名と

Cちゃんのブログ名が一緒だったり。。
(英語と日本語で違うけど)

不思議なご縁がつながりました♪

最初はほとんどしゃべらず、帰ってたけど

こうしてワイワイと出来るようになってよかった〜〜

来月も楽しみです♪ 

[PR]
by k2honohono | 2013-05-16 20:37 | お花のレッスン

flower lesson♪ Apr.

今月のラムズ・イヤーさんでの flower lesson は花束でした♪

これが・・言われた通り難しいこと・・

お花選びはしてもらってるから

束ねていくだけなのに。。手がつりそうになる〜

ラッピングのこだわりポイントも聞けて

なるほど〜って思っても見るのとやるのは大違い。

やり直すとくしゃくしゃになるから一発で決めないと綺麗にならないし。

色々と手直ししてもらって 完成

b0283409_22414094.jpg


ピンクとイエローをどちらか選ぶことになっていて

こちらはピンクバージョンです♪

****花材*****

ラナンキュラス(サバン)
トルコキョウ(小夏オレンジ)
カーネーション(バイパーワイン)
モルセラ
スナップ(ダブルホワイト)
ブプレリウム
ナデシコ
レモンリーフ

(にちにちかさんコピペさせてもらったよ^^)

緑の分量がほどよくって素敵な花選びのセンス♪

選ぶのも難しそう〜〜


今回は4人の方とご一緒で3人がピンクで一人がイエローバージョン


b0283409_22431494.jpg


イエローもとっても可愛かった♪

b0283409_22434816.jpg


来月は2階のテンクロカフェでランチのお約束も。。

とっても楽しみです♡

[PR]
by k2honohono | 2013-04-11 22:57 | お花のレッスン

flower lesson♪


気持ちも新たに3月から始めたレッスンは

お花のアレンジメント♪

フォトスタでもLily Chicでもお花関係の方も多く

たくさんのアレンジを見る機会が増えたこともあって

興味が湧いてきてました。。

そんな時。。写友Kさんのブログでこの雑貨&お花&カフェのことを知って。。

タイミングよくお花教室が希望の日程で

やっていたので通う事にしました。


ラムズ・イヤーさん

b0283409_2344164.jpg



初めてづくしで戸惑うこと多し・・

使ってる花材達は。。

コデマリ ヒカゲ スイトピー トルコキキョウ

ミント スカビオーサ ヘデラベリー

作った後にそこでパチリ

b0283409_22574684.jpg


あと4回毎月どんなお花達と出会えるか楽しみだな・・


b0283409_2259432.jpg


お家でも宿題用にサイド光でパチリ^^

この時はまだ咲いてなかったコデマリが今花開いて来てるし

トルコキキョウの蕾も開いてきてくれて嬉しい〜〜♡
[PR]
by k2honohono | 2013-03-15 23:22 | お花のレッスン