カテゴリ:フォトレッスン( 29 )

Peace Flower Marketでフォトレッスン♪



ピースフラワーマーケットで

今月で3回目のフォトレッスンを受けてきました

(今回は枚数撮ってないのでアップ早いです^^)


b0283409_20245086.jpg



これは50のマクロレンズをお借りして撮ったものです。

シャッタースピードが遅めになるから

ぶれやすいし

ちょっとの光の加減や

撮る位置、角度で全然違ってくるので

しつこく撮りました。


こんなアンダーでカッコイイ感じを

自分でスタイリングして撮れるといいんですけどね。。


このお皿の中のチョコのスタイリングは

ピースフラワーのさふ先生作です♪

b0283409_20273329.jpg



違うイメージのスタイリングにホワイトバランスも変えて

b0283409_2028549.jpg




撮影に夢中になってると

下から美味しそうな匂いがプンプン

集中するとお腹も空いてきます^^

b0283409_20291571.jpg


毎回楽しみだった

出来立ての美味しいスイーツと

たっぷりの飲み物でほっと一息♪



今日が初級認定のテストの日で
(私はLilyで受けてるので免除)

来月から他のみなさんは中級ですが

私はちょっとお休みします。。。

3ヶ月ありがとうございました016.gif

[PR]
by k2honohono | 2014-03-05 21:09 | フォトレッスン

ラ・フォト自由が丘レッスン⑥




『ラ・フォト自由が丘』での恋フォト6は・・・

シャッタースピードのレッスンでした♪


b0283409_013442.jpg



紅茶が注がれるとみんな必死です↑



b0283409_04569.jpg



ピント合わせとシャッターのタイミングが難しくて


b0283409_02230.jpg


連写に頼ってなんとか数枚写ってたという感じ。。。




おやつはおり先生手作りのシュークリーム♡

b0283409_9582755.jpg



美味しかった〜〜♪


b0283409_9584790.jpg



食べるまでに時間かかりましたが(笑)




あっという間の6回で

とっても楽しく学べて

素敵な出会いもたくさんありました

これからもご縁が続きますように☆

ありがとうございました016.gif



[PR]
by k2honohono | 2014-03-04 10:00 | フォトレッスン

Peace Flower Marketでフォトレッスン♪



今日から3月ですが。。

2月始めにPeace Flower Marketで

フォト レッスンを受けてきました。


b0283409_20192536.jpg


これはアンバー気味で暗めに撮るよう

アドバイスをいただきました


この天使ちゃん

アングルや角度によって表情が違って見えます。



いろんな被写体があると

被写体ごとに瞬時にホワイトバランスと

露出補正・シャッタースピードを変える訓練になりますね

b0283409_9135911.jpg




きれいな白と適正な明るさが難しいのです。。。



もう一つアンバー気味の写真。。。


b0283409_20232671.jpg


スタイリングカッコイイなぁ〜

でも切り取りは難しくて。。

どう撮ったらよかったのかな???


そしてレッスン後のお楽しみのスイーツは 

チョコマフィン♡


b0283409_20285758.jpg



なんだかこれもアンバー。。(笑)

反省点が多かったですが

今回もとても勉強になりました

[PR]
by k2honohono | 2014-03-01 08:25 | フォトレッスン

ラ・フォト自由が丘レッスン⑤

ご無沙汰してます〜〜

2月からさらに

ネット環境から遠ざかりぎみのこの頃

3月半ばまではきっとスローのままだなぁ〜〜

b0283409_19281482.jpg


そろそろ3週間くらい経ってしまいましたが

『ラ・フォト自由が丘』でフォトレッスンを受けてきました

恋フォト5は・・玉ぼけのレッスンで

初めての課外授業


b0283409_19192882.jpg


メンバー6人に先生。。総勢7人で

ワイワイと繰り出してお写んぽです〜


b0283409_19463680.jpg


玉ボケの被写体がなかなか見つからなかったけど

b0283409_1924304.jpg


(ついつい後ろ姿を盗み撮り・・)

b0283409_1925513.jpg


(こっそり横からも・・・)


梅も撮ってみましたが

b0283409_1948264.jpg


(玉ボケびみょう〜〜)

b0283409_19562795.jpg


(お花はまだまだこれからな感じ。。。)



今回のメンバーが凄くって

SNSでの交流はあって、やっと会えたね〜って人もいて

盛り上がる盛り上がる。。

おりせんせい宅に戻って講評した後も

話が尽きず。。

ランチに行ってまた盛り上がり

すご〜〜く楽しかったです♪

この時あまり出来なかった玉ボケは

また探しにいきます〜

あっ。。恋フォト6 ・・もう間近でした ^^


[PR]
by k2honohono | 2014-02-16 20:10 | フォトレッスン

Peace Flower Marketでフォトレッスン




12月のクリスマスフォトレッスン


お邪魔した Peace Flower Market に

b0283409_14523640.jpg



今月から山本先生のレッスンで通うことになりました


b0283409_1413752.jpg

(CANON 6D)



b0283409_1452686.jpg

(NIKON D7000)


b0283409_14151349.jpg

(CANON 6D)



素敵なスタイリングと

さすがのライティングの作品の数々で

夢中なって撮ってたら
(今回は NIKONとCANON2台で)

あっと言う間に2時間が経過

終了後は・・・

peace cafeの1月2月限定

抹茶と甘納豆のスコーンを

たっぷりのコーヒーとともに

美味しく頂きました♪


b0283409_14175253.jpg



只今久しぶりの宿題に格闘中〜

でもこんな機会がないと

室内撮りってなかなかしまいままに

月日が過ぎていくので。。。

物でも人でも

光を自分で操れるように

なることが目標です072.gif


b0283409_14525887.jpg



山本先生 高橋さん ご一緒のみなさん

3ヶ月どうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]
by k2honohono | 2014-01-24 17:45 | フォトレッスン

イルミネーションフォトレッスン2


MPhoto イルミネーション講座の続きです


講座は8時までの予定だったのですが

夢中になって撮ってたら

あっという間に閉園時間の9時!

いったん出口を出ても

なかなか帰らない私たちは

momo先生がこそ〜っと撮ってるのを見つけて

みんなも真似して撮ってみました^^↓

b0283409_22443835.jpg



先生はフォトスタイリングの講師の時から

教え方がお上手〜って思ってましたけど。。

テキパキと機転がきいて

的確でわかりやすいし

とっても頼りになります☆


b0283409_23534135.jpg


昭和記念公園のイルミネーションが

こんなに見所満載とは思わなかったです。

この講座がなかったら

見れなかったんだ。。。

b0283409_22461063.jpg


いいクリスマスでした〜024.gif

momo先生
Tさん
Hさん
楽しいひと時をありがとうございました♪

[PR]
by k2honohono | 2013-12-29 08:00 | フォトレッスン

イルミネーションフォトレッスン1

今年のクリスマスは

ムード満点のイルミネーションを撮るために

カップル、親子連れで大にぎわいの昭和記念公園へ


念願のMPhoto momo先生

講座に参加出来るなんてラッキー♡


三脚がめちゃめちゃ苦手な私

momo先生のご指導でこんな写真が撮れました

b0283409_2341165.jpg



光の迷路の外から玉ボケのレッスン

b0283409_22484176.jpg




キャンドルツリーの一つ一つに手書きの絵や

メッセージが書かれていました

b0283409_2248767.jpg




b0283409_2355837.jpg

(全体写真はiPhone)


シャボン玉が自動的に出てくる機械があったので

なんとか撮りたいとがんばった一枚。。

b0283409_22454336.jpg



昼でも難しいシャボン玉。。

b0283409_22495021.jpg



撮れるようになりたいな〜


他にも今回出来てないことがいくつかあったので

次回にリベンジしたいです。


2へつづく。。。

[PR]
by k2honohono | 2013-12-28 08:25 | フォトレッスン

クリスマスフォト。2

今月初めに Blissフォトレッスン

ベーシック講座2で

撮ったクリスマスツリー

b0283409_2395534.jpg


露出の勉強で。。

自分の好みの明るさでということなので

ややハイキーに撮ってみました。


b0283409_23103320.jpg


↑こちらをポストカードにしてみたら
友達が気に入ってくれたのでプレゼントしました^^


NIKON D7000 40 f2.8



☆素敵なイブになりますように☆




[PR]
by k2honohono | 2013-12-24 08:00 | フォトレッスン

クリスマスフォト。


先月のピースフラワーマーケットのフォトレッスン

こんな可愛いクリスマスのセットを撮らせていただきました♪

b0283409_22575812.jpg



みなさんのとこにもサンタさんが来てくれますように♡

b0283409_2314477.jpg

NIKON D7000 Tokina 35 f2.8

[PR]
by k2honohono | 2013-12-23 08:00 | フォトレッスン

『ラ・フォト自由が丘』でフォトレッスン♪④



早いもので 『ラ・フォト自由が丘』での恋フォトも④となりました。


先月はお休みしてたのに あっという間です。

b0283409_235713100.jpg



恋フォト④は レンズの基礎知識前編、

レンズの種類、それぞれのメリットデメリットを

教えていただきました

レジュメが間に合わなかったおわびに〜と

可愛いお菓子のお家が登場


b0283409_2358286.jpg



このへクセンハウス・・・なんとおり先生の手作りですって!



b0283409_2334986.jpg


ちゃっかりとレッスン風景も撮ったりして




b0283409_004212.jpg



おり先生チョイスの可愛い小物を ワクワク撮り



こんな可愛くって美味しい 

先生手作りのホワイトチョコレートブリュレをいただきながら

b0283409_23583424.jpg



講評と質問と雑談タイム♪


初対面のUさんとは 不思議なご縁もあったり

3回レッスンご一緒のNさんもまさかのつながりもあって

大盛り上がり〜〜

次のレッスンもとっても楽しみになりました。


ありがとうございました♡


*******

この後  まだ紅葉間に合うかな〜と

鎌倉へ 向かうも 夕暮れが早いので 結局海に直行

自由が丘の駅に向かう道で撮ったのが

今年最後の紅葉になっちゃいました。

b0283409_8332189.jpg



[PR]
by k2honohono | 2013-12-12 08:45 | フォトレッスン